眠くても布団に入ると目が覚めてしまう

眠気は感じるのに、いざ寝ようと布団に入ると目がさえてしまいます。

そこからは、寝ようとすればするほど気持ちは焦り余計に目がさえてしまいます。

眠たかったはずなのに、気づけば眠気がどこかにいってしまったようなそんな感覚です。

布団に入ってから2~3時間経つ頃にやっとウトウトできますが、眠りが浅いせいか自分の寝がえりや物音などですぐに目を覚ましてしまいます。

睡眠時間が足りていないので、翌日の目覚めは悪く、体は鉛のように重たく感じます。

目覚まし時計を何回もセットしなおし、あと10分あと10分といつまでもグズグズと布団から出ることができません。

やっと起きだしても、頭はボーっとしているし体も不調です。

朝は家族とも会話をしたくないと思ってしまいます。

このような状態で仕事に行くので、上司に寝不足を指摘されることもしばしば・・・。

今のところ職務にに大きな悪影響は出ていませんが、このままでは今後が心配です。

寝不足や寝つきの悪さがしばらく続くと、ある日限界がきて必ず大きな寝坊をしてしまうのも悩みです。

 

持病があるので医師に相談しつつ解決したいと思います

不眠を感じるようになってから、もう何年もたちました。
その間、眠りにつきやすくなるという方法はいくつか試しました。

寝る前にストレッチをしたり、ホットミルクを飲んだり・・・。
効き目があると有名な方法は自分で調べてやってみましたが、どれも効果が感じられませんでした。

また、寝具を変えてみたり寝室の場所を変えてみたりと環境も自分なりに整えてきましたがこれも効果はありませんでした。
なので、いまだに解決できずにいます。

不眠はストレスも原因のひとつだと聞いたことがあるので、できるだけリラックスして過ごすようにしています。

自分の性格から、一人の時間はとても重要だと思っているのでこちらもストレスをためないように時間を作る工夫をしていますが家族がいるのでなかなか時間は作れずにいます。

持病を抱えているため、かかりつけ医がいるので相談してみようと思っています。

服用している薬との兼ね合いもありますが、出来れば眠りを助けるお薬を服用出来たらと考えています。

睡眠導入剤であれば仕事にも支障が出なさそうなイメージがあるので使ってみたい気持ちが強いです。

このままでは日常生活に支障が出てしまいそうなので早期に解決出来たらと思っています。

寝つきが良くなるサプリをチェックしているので、近々購入する予定です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です